労務
2022/11/11
将来、あなたの受け取れる年金は?
こんにちは。9月1日に入社しました藤本です。
入社した頃は暑さを感じる日々でしたが、11月に入り、日増しに寒くなってまいりました。
皆様は体調はいかがでしょうか。
さて、今回は「ねんきん定期便」についてお話致します。
皆様は「ねんきん定期便」とはどういうものかをご存じでしょうか。
「ねんきん定期便」は、日本年金機構より国民年金および厚生年金保険の
加入者(被保険者)に届くもので、月別状況や年金加入期間に
「もれ」や「誤り」が無いかを確認して頂くものとなります。
データの基準日は誕生月の2カ月前時点になり、誕生月に届くようになっています。
※1日生まれの方は、誕生月の3カ月前時点のものが誕生月の前月に届くようになっています。
「ねんきん定期便」は「50歳未満の方」と「50歳以上の方」では老齢年金の見込額
(これまでの加入実績に応じた年金額)の部分の記載内容が異なります。
■「ねんきん定期便」50歳未満の方
https://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/torikumi/teikibin/teikibin.files/01.pdf
50歳未満の方の場合は、これまでの加入実績を基に計算した老齢年金の年金給付見込額が
表示されていますが、将来分については自分で試算するようになっています。
■「ねんきん定期便」50歳以上の方
https://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/torikumi/teikibin/teikibin.files/02.pdf
50歳以上の方の場合は、現在加入している年金制度に、60歳まで同じ条件で加入し
続けたものと仮定して計算した老齢年金の見込額が将来分も含めて記載されています。
届く記載内容は直近1年分となりますが、節目の年齢である35歳、45歳、59歳の方には
全期間分の記載内容となるため、節目の年にはハガキではなく、封書で届くようになっています。
※月別状況や年金加入期間に「もれ」や「誤り」があると思われる方は、お近くの年金事務所にご相談頂くか、
節目の年に届く封書に同封されている「年金加入記録回答票」に必要事項をご記入いただき、返信用封筒でご返送ください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。