スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

リスクマネジメント

2023/08/04

残り2か月?!ジュニアNISAの新規開設はお早めに!

残り2か月?!ジュニアNISAの新規開設はお早めに!

始めまして!新卒一年目の村田です。

社会人となりお給料がもらえる歳になったということで投資をしようと考えていました。

入社したグロースリンクグループには、リスクマネジメントを行うGLライフがあります。

ちょうど始めようと思っていた投資に関して専門の方がいらっしゃるということでアドバイスをもらえたのはラッキーでした。

そんな中ジュニアNISAが廃止になるというお話がありましたので、読者の皆様にも内容のお裾分けをしたいと思います。

まずはジュニアNISAの概要について簡単に説明します。

 

ジュニアNISAとは

ジュニアNISAとは、未成年の子供の教育資金・資産形成のために非課税で投資できる制度です。

対象者は日本在住の未成年の方で、成人年齢引き下げに伴って2023年現在0~17歳の方がご利用いただけます。

非課税になる対象は株式・投資信託等の投資から得られる譲渡益や分配金、配当金が挙げられます。

非課税投資枠は新規投資額で年間80万円となっています。

非課税対象期間は制度廃止前は5年間でした。

 

ジュニアNISA廃止で変わること

2023年の制度廃止によって何が変わるのか説明していきます。

一つ目に2024年以降の新規投資が不可となります。

これはつまり2023年がジュニアNISAを行えるラストチャンスということです。

二つ目に対象の未成年の方が18歳になるまで非課税で運用が可能となりました。

三つ目に2024年以降、全部解約のみですが、途中で解約しても過去に遡って課税されなくなりました。

廃止前は過去の利益に対して遡って課税される制度でした。

また、旧制度では18歳までお金を引き出せなかったのですが、廃止に伴いいつでも自由に引き出せるようになりました。

 

まとめ

このように変更点を見ていくとメリットばかりが増えたように思いませんか?

実際に制度変更に伴いジュニアNISAの価値はあがりました。

新規口座も増加傾向にあるそうです。

新規口座開設には時間がかかるため9月末をめどに早期に開設する予定を立てておく必要があります。

先輩社員さんに「投資は早めに始めてしまえばいい」が口癖の方がいますが、本当に早めの行動が大切だと思います。

私も弟に勧めてみたいと思うので、読者の皆様もお子様のために口座開設を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)