2014/10/29
★私たちの「クレド」
皆様こんにちは! 所長室の山中です。
鶴田会計には大切にしている「クレド」があります。
コラムでも度々登場していますが、本日はこの「クレド」についてお話しようと思います\(^o^)/
「クレド」とは”信条”を意味するラテン語を起源とする言葉です。
現在では企業の理念等を記したクレドカードを指す言葉として広く知られています。
鶴田会計ではこの「クレド」を、自分たちの存在価値や価値観を示すものとして、とても大切にしています。
クレドは常に自分達の中心にあります。 たとえば、日々の中で・・・
会社では、色々な問題が日々発生します。 中には予想もできなかった大きな問題もあります。 そんな中でも、常に自分達の進むべき道を示してくれて、 大切な価値観からそれることなく意思決定をすることができます。
鶴田会計では、いつでもクレドを意識できるように、毎朝朝礼で唱和しています。
人材採用で・・・
鶴田会計の新卒採用は、マッチングを重視したクレド共感型の選考プログラムを採用しています。
このクレドに共感した優秀な人材が入社してくれています。
また、外部に発信することで、ミッションに共感して多くのお客様に選んでいただいています。
また協力してくださる方もいらっしゃいます。
この度、鶴田会計では「クレド改訂」を行うことになり、実は既に完成しています(^^)
来週、全社でクレド改訂のキックオフ会がありますので、それが終わりましたら、皆様にもお伝えさせていただきたいと思います。
「”幸せ”と”利益”を両立する「いい会社」を増やす!」というミッションに変わりはありません。
「お客様へのさらなる貢献」
「スタッフがより働きがいを感じられる会社になるように」
「スタッフの成長からさらにお客様への貢献ができるように」
という良いスパイラルを作るために、ミッション、ビジョン、バリューをより具体的にしていきました。
初代クレドは3年前に全社員で山にこもり丸2日で作り上げたものです。
当時は全く何もない状態の中で、「0」から「1」を生むことは本当に大変でした。
しかし、ぶつかり合いながら作ったものですので、とても愛着があります。
なくなってしまうことは少し寂しくもあります。
しかし組織を成長させ、さらにお客様に大きな価値を提供していくためには、
私たちが良い方向へどんどん変化していくことが必要かと思います。
今回の改訂も、将来振り返った時に「ここが大きなターニングポイントだったね!」と思えるように、
これからみんなで大切にし、そして着実に体現しながら進んでいきたいと思います♪
さて、鶴田会計では、来年からこの「クレド」を作成・導入するご支援をさせていただけることになりました!
「クレド」は私たちのミッションである「いい会社」を作るために必須のものだと考えています。
是非一緒に「”幸せ”と”利益”を両立する「いい会社」」を目指しましょう!