2015/07/16
教育の大切さ
みなさんこんにちは!
経営事業部第一課の横山です。
肌寒い日が続いていたと思ったら急に暑くなりましたね。
体調をくずされた方も多かったのではないでしょうか。
鶴田会計では今年から高卒生の採用をしています。
そして私はその記念すべき第一号の女の子の指導係とやらせていただくことになりました。
若くてとってもかわいい後輩にひとつひとつ教えていく作業は
自分の知識の再確認ができるとともに、
普段お客様と面談する中でどう伝えればわかりやすいかという問題の解決策につながり、大変貴重な経験です。
今まで人に教えてもらうだけの立場だったのが
少しずつ人に教えていく機会が増えると、より一層自分の発言に責任を感じますね。
私は、会社が人を雇うということは、その人の将来に責任が発生すると考えています。
今忙しいからと後回しにしがちな教育ですが、本当はここでしっかりと時間をとって指導することが
その責任を果たすことにつながり、ひいては会社を大きく成長させるのではないでしょうか。
今までは新卒採用メンバーとして”採用”に重きを置いて考えていましたが、
後輩ができてからは、新卒採用に力を入れている今だからこそ
いつか先輩にに指導してもらってよかったと言ってもらえるような教育プロセスをつくっていきたいですね。
まだまだ考えることはたくさんありますが、自分が通った場所があとから道になるように日々取り組んでいきたいと思います。